かりめ郎の 仕事 と 子ども と 投資 の日々

メーカー技術者かりめ郎の仕事、育児、投資、時々おすすめ家電紹介のブログです

サラリーマンとして働く中で意識している事①

こんばんは、かりめ郎です!

 

また少し日があいてしまいましたが、

明日明後日が夜忙しいので、頑張って今日更新しちゃいます!

 

今回は、かりめろがサラリーマンとして働く中で意識していることを、

定量的にまとめてみます。

 

サラリーマンの1日は、だいたいこんな流れかと思います。

 

起床 → 支度・食事 → 通勤 → 午前勤務 → 昼休憩・食事

                → 午後勤務 → 退勤 → 食事・風呂 etc → 就寝

 

通勤前と退勤後に自分の時間もいくらかあると思いますが、サラリーマン視点で整理するとこれで十分かと。

 

そして、今回はこの流れの中の「通勤・退勤」に着目しました。

 

だいたいのサラリーマンは、自宅が会社ということもなく、在宅勤務という人もそんなに多くはないと思います。

 

したがって「通勤・退勤」に幾らかの時間を要していますよね。

これって、積もり積もると結構な時間を費やしていることになりますよね。

 

会社に行く手段はいくつかあると思います。

徒歩、自転車、車、電車、バス ・・・

 

かりめろの通勤、退勤のポイント

・電車通勤
・乗車時間 約40分
・家→駅→会社は徒歩
・徒歩時間 約20分
 

こんなところですかね。

都内在住の都内勤務ではまぁ一般的でしょうか?

地方勤務では半分ぐらいの時間ですかね?

 

この中で、完全に通勤にしか使えない時間というのは

徒歩 の時間です。

徒歩中には読書もTwitterもブログも出来ません(歩きスマホ、ダメ!)

 

一方、電車に乗ってる間は上記が全部できますね。

もちろん、周囲の迷惑にならないように!

 

この 「電車通勤の時間」をうまく使わないのは

とっても勿体無い!!!

 

実際にどれぐらいの価値のある時間なのか、

前回ブログで算出した、だいたいの「手取り時給」を用いると、、、

(手取り年収500万円とした時の時給 = 2,500円)

 

2,500円/時間 × 40/60時間 × 2(通勤・退勤で) = 3,333円/日

 

3,333円 × 20日 × 12ヶ月 = 133,333円/年

 

一年で13万円以上と、結構なお金になる時間ですね。

 

コレは有効に活用しなければ勿体無い!

 

そして、もう一つの観点を。

それは、時間が過ぎているだけでなく、

「通勤・退勤」は場所を移動したり、自分の周囲が「流れている」ということ

 

単に本やTwitterをしたりなどの「自分の世界だけで完結する」ことをしてしまうと、

この点を完全にシャットアウトしてしまうと考えます。

 

かりめろの中で、通勤をするということは、社会の様々な人、情報にいやでも触れるということ。

 

そして、それはたくさんの刺激や発見をもたらしてくれます。

これは、自分で取りに行く(ネット検索や読書)ものと異なり、考えたこともなかったこと、興味外のことに触れられる絶好の機会ですよね!

 

価値観や視野を広げられる経験って本当に大切で、普段の通勤でその機会を得られるというのは、ありがたいことだと考えています。

 

こんな2つの考えで、かりめろは電車通勤の40分の中で1/3ぐらいは

周囲に目を向けてみたり、自分の周りの世界の変化を肌で感じるように

アンテナを立ててみたりしています。

車内の中吊り広告に何か面白い情報があったりすることも。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

サラリーマンにはほぼ必ずある「通勤・退勤」について、

①時間を有効活用する 
②折角の社会と触れる機会にアンテナを立てて得るものを探す

 

この2点を意識するだけで、本来デメリット(13万円分)になる部分を相殺ないし、

プラスにもできるのでは?というお話でした。

 

 

今日はこの辺で。

また次回!